タガログ語辞書

タガログ語、ご存知ですか?
フィリピンの共通言語です。
かわいいフィリピーナと会話するために、タガログ語を覚えましょう。
めんどうな文法は書きません。
単純な単語辞書を目指します。
困ったときに、どうぞ。
タガログ語辞書トップ

今日のタガログ語◆A◆angkan

    
今日のタガログ語

◆angkan(n.)  家族
             kazoku

フィリピン人は家族を非常に大切にします。
残業して家族のために頑張って働く・・なんて考えはあまりあり
ません。家族と一緒の時間が大事。
結婚する前は恋人よりも家族(特にお父さんお母さん)が大事だ
ったりします。
その上、お年寄りをたいへん敬います。
昔の昭和初期の日本の感じがありますね。


    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆antigo

    
今日のタガログ語

◆antigo(n.)  時代物、アンティーク
             jidaimono,antiku

フィリピンの田舎に行くと、普通に打ってるものでも日本人が
見ると懐かしい・・・って思うものが沢山あります。
ハエ取り紙やハエたたきなんて日本では田舎でも今はあまり目
にしませんが、フィリピンでは普通にサリサリ(雑貨屋さん)
で売ってます。
また、テーブルや椅子も竹で作ったものなんかかなりアンティ
ークな感じでいいですね〜。

    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆antibayotiko

    
今日のタガログ語

◆antibayotiko(n.)  ペニシリン
                   penishirin

フィリピンは保険が利きません。
まあ、少しはあるんですが、ほとんど役に立たないんですよね。
おかげで、医療費はとっても高い。
お金が無ければ命も救えません。
厳しい国です。

    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆ano

    
今日のタガログ語

◆ano(pron.)  何?
             nani

何?って聞き返すときによく使います。
これはみんな最初に覚えるかな?


    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆anito

    
今日のタガログ語

◆anito(n.)  神様
            kamisama


フィリピンはほとんどがクリスチャンです。
結構信心深いんですよね。
クルマのルームミラーには必ずといっていいほどロザリオがぶら下がってます。

    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆anis

    
今日のタガログ語

◆anis(n.)  胡麻
           goma

フィリピン人って胡麻食べるのかな〜。
料理で使ってるの見たこと無いけど・・・。

    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆anino

    
今日のタガログ語

◆anino(n.)  陰、陰干し
            kage,kageboshi
    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆animnapu

    
今日のタガログ語

◆animnapu(n.)  六十、60
               rokujyu

因みに、10〜100までは、

sampu,dalawampu,tatlumpu,apatnapu,limampu,animnapu,pitumpu,
walumpu,siyamnapu,sandaan

    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆anim

    
今日のタガログ語

◆anim(n.)  六、6
           roku

因みに、1〜10まで数えると
isa,dalawa,tatlo,apat,lima,anim,pito,walo,siyam,sampu
こんな感じ。

    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

今日のタガログ語◆A◆anibersaryo

    
今日のタガログ語

◆anibersaryo(n.)  記念日
                  kinenbi

フィリピーナにとって記念日は大事な日です。
であった日。
初めてキスした日。
初めてひとつになった日。

そんな日々が全てアニバーサリーになりますので、毎日が記念日!!

    
旅の指差し会話帳フィリピン


タグ:タガログ語

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

